

【ご案内】認知症予防セミナー第3回が9/30(土)に開催されます!

7月より始まりました「認知症予防セミナー」も最後の回となります。
今回のみの参加も可能です。多くの方々のご参加をお待ちしております!(^^)!

認知症予防セミナー 第3回
9月30日(土)13:25~16:30(受付 13:10~)
 内容/講師  認知症の人が求めるサポート,本人主体の認知症カフェ
         /NPO法人認知症の人とみんなの
            サポートセンター代表 沖田 裕子 氏
        ふまねっと運動体験
        /福祉レクネット・大阪会員,
           ふまねっとインストラクター 杉森 まり子 氏

☆参加申し込みにつきましては,以下をご参照ください☆
201706191830024d9.jpg

認知症予防セミナー第2回【2部】指を使ってのパステルアート

さて。第2部は,「指を使ってのパステルアート」です。
講師は アトリエSORA主宰 高雄 良子 氏 です。

みなさん,何が始まるのか?!?!ワクワクドキドキです!
認知症予防セミナー②5 
まずは,パステルを茶こしで削って粉にして,指で思い思いに描いていきます。
認知症予防セミナー②6 「こんな風な色合いになるんやねー」「指で描くから,優しい感じになるねー」などなど。
みなさん,色の変化や風合いを楽しんでいらっしゃいます。

認知症予防セミナー②9 
今回は,ひまわりがテーマ。では,作品をご紹介します!
認知症予防セミナー②7

すてきな作品ができあがりました!
すてきな額縁に,すてきな絵。
認知症予防セミナー②8 
☆受講された方の感想☆一部を紹介
・指を使ってマルをかく。どのような絵?ができるのかドキドキワクワク感が良かったです。これからもいろんな場所で取り入れたいと思いました。
・右手も左手も全部の指をつかって簡単にできて楽しかったです!
・指を動かすことによって頭に刺激が走り,とても楽しく時間を忘れてしまいました。ゆびまるこをもう少し広げていき,利用者様の認知症予防に取り入れられたらいいなと思いました。
・ゆびまるこは,絵の苦手な私でも自由に描けて楽しむことができました。年賀状に使える!世界に一つの作品となりました!
・指を使ってのパステルアート,びっくりばかりです。脳活性にとても良いと思います。指を使うこともよく,個人の個性がでて,自分の思いのまま描くのが良いです。職場(デイサービス)で早速利用者様に紹介したいと思います。

◆是非,これからもみなさん,描き続けてください( ^^) _U~~◆
認知症予防セミナー②10 

認知症予防セミナー第2回が開催されました 2017/08/20

第1回目の認知症予防セミナーの報告が追い付かないくらい…な勢いで
第2回目のセミナーが8月20日に開催されました!

セミナーは,2部構成で実施。
【第1部】講師に大阪衣料秘書福祉専門学校(専任教員)小津順子先生をお迎えして
「レクリエーションが創るアクティブエイジング」についてお話していただきました!
認知症予防セミナー②1 
みなさん,真剣なまなざしです…
認知症予防セミナー②2 
様々なレクリエーション活動が人の心を元気にする力を持ち,目的や効果を考えながら楽しくレクリエーションを継続し行うことで効果的な認知症予防(介護予防)になることをご自身の経験を交えてお話しいただきました。
認知症予防セミナー②3 
さて。第1部終了。みなさんの感想は…
・レクリエーションをデイサービスの機能訓練の計画に入れることができると知り,とても興味深く聞けました。今後もできれば勉強会に参加したいです。→是非是非!
・アクティブエイジングは,自分が楽しめばみんなも楽しめる。→自分自身が楽しくないと!ですね
・小津先生のお話,勉強になりました。またゲームや数字ゲームも早速デイサービスでさせていただきます。ありがとうございました。→是非,実践での様子を教えてくださいね!
・私は地域の元気な高齢者の方々へのレクリエーション活動に携わっていますので,日々いろいろな分野からの実践活動が知りたくて研修に参加させていただきました。今日のような小津先生の講義を聞くと理論を学ぶことの大切さもしみじみと感じます。理論を学んで実践,実践してまた理論を学ぶの繰り返しが大切だと感じました。→理論と実践の往還が今後の活動を深めてくれそうですね!

ここでは紹介しきれませんでしたが,参加いただいた方々から多くの感想をいただきました。
ありがとうございます。

次の記事は,第2部!「指を使ってのパステルアート」です!(^^)!

【報告】認知症予防セミナー①

3回シリーズで開催される認知症予防セミナーの第1回目が開催されました!

日時:7月2日(日)13:25~
場所:弁天町ORC200生涯学習センター

【講師は,関西大学人間健康学部の 弘原海 剛 教授 です!】
「認知症予防最前線」をテーマに,認知症予防にまつわる最新の話題を交えながら,
研究室で開発されたオリジナル体操を紹介していただきました。
IMG_7890.jpg

【さっそく,オリジナル体操の一部が紹介され…みなさん,笑顔です!】
IMG_7900.jpg 
【音楽に合わせて,体を動かします。「あれ?あれ?あれ?」】
IMG_7911.jpg 
 いろいろな音楽に合わせて,スピードや回数など変化しながら,ふれあいを重視しながら進められました。
 楽しみながら,頭も身体もすっきりいきいきとしていくことが実感でき,参加者の皆さんの表情もキラキラしていました。


☆課程認定校交流大会☆特別ブースの様子(2)

アイスブレーキングのお次は…
メンバーによる渾身のレクです!!!

〈ワンバウンド・イン ゲーム〉
IMG_7988① うまく入っているようです!黄色と緑のボール…どっちが多いかなぁ

IMG_8002.jpg 「あ,あれっ?入りそうで…入らないΣ(゚д゚lll)」

〈紙ふうせんつり リレー〉
IMG_7995① なかなか,風船を釣り上げるのが難しいようです!

みなさん,いかがでしたでしょうか?
できそうで,できない…なんて楽しいんでしょう!

今後も,レクリエーションの楽しさを多くの人とつくりあげていってください!
学生さん,がんばれーーー!
プロフィール

福祉レクネット・大阪

Author:福祉レクネット・大阪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
